もみかえしがでました

池田整体を利用してくださっているお客様(たまたま主人と同い年)が奥様にも池田整体を勧めてくださり、早速ご利用いただきました。 施術後、喜んでいただけたのですが、10日程経ったころにご主人が来てくださった際、「嫁さん、あの後もみかえしが出て、しばらくだるいようなことをいっとったよ。」と話してくださいました。 「それはいかんかったねぇ。申し訳なかったです。」

もみほぐしを受けることで、施術後、軽い運動をした後のようなだるさを感じる方もいらっしゃると思いますが、それが数日続いてしまうようでは加減があっていなかったのかもしれません。

普段からもみかえしができるだけ出ないよう気をつけていて、実際、お客様から「池田君のはこれだけしっかりやってもらっても、もみかえしが出ないからありがたい」と言っていただけることが多い主人。

ややへこんだ様子でしたが、「こういう意見はなかなか言ってもらえないからありがたい。」と。

お客様のお身体やその感覚・反応はおひとりお一人それぞれ違います。 その時々の体調によっても違います。 特に初めて来てくださったお客様には、施術中も加減をうかがいながら進めています。 「ここは大丈夫ですか?」 「痛すぎないですか?」 「自分もいいつもりで進めていきますので、強い、弱い、痛い、暑い、寒い、なんでも遠慮なく教えてください。」  施術後のお体の様子についても、是非お聞かせください。 

圧の加減、施術中の姿勢(長い間のうつぶせが苦しい方は仰向け、横向きでもできます)等、お客様にしっくりくる加減・方法をできるだけ早い段階で見つけられるといいです。