HP意見交換会 in Jimdocafe 豊橋

昨晩は久しぶりのお勉強。Jimdocafe豊橋にて、「ホームページが自分以外の方からどんな風にみえてるか教えてもらいましょ♪」のイベントに参加させていただきました。

募集人数6名。参加者6名。モニターの置かれたテーブルを6人で囲み、画面に映し出される参加者のHPを全員でみて素直に感想を述べあう会。

6人のうち3人は初対面という状況の中、主催者の市橋さんが上手に意見を引き出してくださる。

プライベートでよくいろんなカイロや整体を利用するという参加者の方には、「〇〇さんなら、池田さんのこのホームページを開いて、もっと他のページまで詳しくみる?」「申し訳ないけど、見ません。」

トップページに字が多く、求めている情報が視覚に飛びこんでこない。

ライターをされている女性の方には「△△さんだったら、このページどんな風に見せる?」「私だったら、『こんなことでお困りの方いらっしゃいませんか?』の下にチェック項目を作って、、、』なんて具体的なイメージが出てくる。

20代の女性からは、「お客様の声がこれだけあるのは素晴らしいので、私だったらトップページにそれを持ってきます。お客様の声は整体とかを探して選ぶときに絶対見ます。」

とにかく具体的な改善点が沢山でてくる。こんなありがたい会はない!!

他の方のホームページも見せていただくと、またまた自分のホームページに足りないものが沢山見えてくる。同じJimdoを利用している方のホームページをみて、新しい見せ方、レイアウトの仕方があることを知り、文字を使った説明よりも、1枚の写真が伝える情報量・インパクトに気付き、驚かされました。

7時半に始まった会は予定時間を大幅に過ぎ、10時半にお開きに。

とにかく実りの多い、有意義な時間でした。

ホームページについてだけでなく、普段なかなか出会うことのない、性別も年代も、携わっている仕事の分野も全く違う方たちのお話はとっても面白い。ご自分のお仕事について熱く語る参加者の方にみんなで「その思いをそのままHPのトップにのせればいいのに!」なんて突っ込んだりして。

鉄は熱いうちに!このワクワクした感じがしぼんでしまう前にやってみます!市橋さん、参加された皆様、ありがとうございました!